山々が雪化粧し、紅葉とのコントラストが綺麗な時期ですね。
紅葉に囲まれた徳良湖オートキャンプ場で、焚き火デイキャンプに挑戦してきました。
サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場
徳良湖オートキャンプ場は、その名の通り尾花沢市にある徳良湖の近くにあります。
小さな湖ですが、周りが静かで落ち着いた雰囲気ですね。
湖畔サイトではなく、南東の道路を挟んだ高台にキャンプ場があり、そこから湖を眺めるような感じです。
分類するとしたら、林間キャンプ場になるのかな。
オートキャンプ場なので駐車場のバーがあるのですが、手前で停まっていたら通話を掛ける前に管理棟の方が開けてくれました。
管理棟の中で受付します。土曜日の普通サイトで日帰りだと、1570円でした。
売店
受付の横には小さな売店があり、着火剤や洗剤、歯ブラシなどが並んでいます。
かゆいところに手が届く感じの品揃えです。氷は空っぽだったので、夏季限定なのかも。
針葉樹の薪と、ミニ薪(おそらく焚きつけ用)、それから木炭も購入できます。
注意事項と施設案内
管理棟入口の注意書きです。芝生サイトなので直火不可ですが焚き火台ならOK。
また、シャワーとコインランドリーも備えているようです。
今回ゴミは持ち帰ることにしましたが、ゴミステーションもあるので気楽に来れますね。
施設と周辺案内
施設案内パンフレットです。懐かしい感じの黄色いわら半紙。
予約するときにサイトの位置をおまかせしたところ、見晴らしがいいというB-24を抑えておいてくれました。
しかし当日はかなりの強風。見晴らしが良すぎて風が寒いので、林間サイトのほうがいいのでは?とのこと。空いているところはどこでも使って良いと言っていただいたので、ぐるっと車で見て回ることにします。
駐車場の上にはフリーサイトもあり、日曜日ということもあって帰り支度中のキャンパーさんが数組いました。いいなあ、泊まりたかったなあ。
近くにはレストランや温泉、グランドゴルフ場もありました。
今回温泉は行きませんでしたが、すぐ近くの「徳良湖温泉 花笠の湯」と、
少し離れたところの「花笠温泉 ふくの湯」の二箇所があるようですね。
強風の中、デイキャンプ強行!
さっそくサイトを見に行くことにします。
デイキャンは帰り支度もあるし、時間いっぱい滞在するために急がなきゃ!
と、この時は思っていました。この後自分たちを待ち受ける寒さを知らずに…。笑
管理人さんおすすめのB-24
まずは最初にとってもらっていたB-24を見てみます。
目の前に湖が広がり、手前のサイトとも高低差があるので景色の邪魔にもならないかな。
Aサイトのほうが湖には近く、見晴らしという点ではBサイトのほうが良さそうです。
B-24はひときわ広い芝生サイトのようで、端から撮影するとこれだけの広さがあります。
ツインピルツとサーカスTC並べて設営しても余裕がありそう。
ファミキャンならツールームテントとタープ張って、離れたところで焚き火もできそうです。
しかし、管理人さんの言う通り、風通しが良すぎて、さ、寒い!
もう少し木々が風を遮ってくれるような設営場所を探します。
B-29サイトに決定
再度車に戻り、サイトを見て回ります。
すると道路を挟んで背後に林があり、手前は開けていて湖も見えるサイトを発見。
広さはB-24の半分ほどですが、デュオキャンなら十分な広さです。
手前にもちょっとした林があり、少し風も弱まりそうかな?
徳良湖もしっかり見えるし、ここに設営することにしました。
曇っていますが雨ではないので、椅子と机だけ広げようと思っていましたが、
いかんせん風が強く、ムササビタープT/Cを張ることにしました。
この形なら、風を受け流してくれるんじゃないかと思ったのです。この時は…。
北西からの風を背後に受けて流すように、かつ湖を眺める形で設営してみました。
見た目はいい感じですよね。しかし、やはり風が強い。
あとから写真を見ると、ポールで高く跳ね上げてるので熱が逃げやすいし、
T/C素材の利点である濃い影が、たまに差す日光を完全に遮っちゃってます。
そして時折湖側から吹く風が、湿気った薪から立ち上る煙をタープ内にぶちこんでくる。
凍えながら燻される設営をしてしまいました。経験値の低さが悔やまれる〜。
外ラーメンに挑戦
なにはともあれ、設営完了です。
今回のデイキャンプ、お昼ごはんはラーメンに挑戦!
前日の夜から旦那さんが低温調理器で仕込んだチャーシューがメインです。
しかし、ここでも寒さがわたしたちを襲います。笑
熱源がスノピのHOME&CAMPバーナーと焚き火しかなく、2人前のお湯を沸かすのと麺を茹でるのを同時に行うことは難しかったのでした。
あまり外でいちから調理したことがなかったため、うっかり順番を考えずに始めてしまいました。そう、スープを先に作り、それから麺を茹でて、具材を切って乗せたんですね。
チャーシュー炙ってます。めっちゃいい匂い。
このときの自分たちに教えてあげたい。悠長なことやってるけど、スープと麺、全く湯気立ってないぞ。
出来上がりは上々!でもぬる〜〜い。笑
味は美味しいんです。特にチャーシューが。でも、食べ物って適切な温度があるんだな〜と痛感。
人生で一番ぬるいラーメン。まあ、これも経験のうち!
再挑戦のときは具材を先に切って、麺とスープは一緒に用意できるようにしておかねば。
その後、凍える旦那さん
お昼ごはんを食べ終わり、さて焚き火を眺めてのんびりするか、という時間です。
しかし晴れ間があるからと薄着のままだった旦那さんは、ぬるいラーメンで体温が上がらず。
私が焚き火のそばでナイフいじりをしていると、おもむろに立ち上がり、吸い込まれるように車の中へ入っていきました。笑
お湯を沸かしてお茶を入れ、おやつに持ってきたコションドールのタルトを(優雅に食べる予定だったけど)カロリーにして、普段とは真逆ですが、私が着ているものも貸しました。
でも、復活せず。このままでは風邪をひいてしまいそうなので、撤収し湖畔を散歩して帰ることにしました。
徳良湖で軽く散歩
オートキャンプ場を後にし、湖畔付近の公園へ駐車して少し散策します。
周囲の木は桜でしょうか?よく見てこなかったですが、もしそうなら春はきっときれいですね。
湖の向こうに小高い丘があって、その奥に山が広がっています。
なかなかにいい眺めです。
対岸には貸しボートのお店もあり、あたたかければのんびりボートを楽しめそう。
しかし体が冷え切った旦那さんから、帰りたい…といつになくか細い声が。笑
夕焼けも見れれば素敵でしたが、写真撮影はここまでにしましょう。
徳良湖オートキャンプ場はリベンジ必須!
今回は準備不足と経験不足で寒い思いをしてしまいました。
それでも、徳良湖オートキャンプ場は設備もしっかりしていて、湖周辺にもいろいろな施設があり、がっつり楽しめるキャンプ場だと感じました!
冬期間は閉鎖してしまうので、来春のリベンジを心に誓いました。
公式サイトなど
サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場
サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場(0237-23-2111)
予約は電話のみ。営業期間は4月末〜11月末となっています。
キャンプ場情報のまとめ、商品URLなどを後から追加予定です。
ブログを始めたばかりなので、いろいろ調べながら頑張ります!
コメント